ブログネタ
世界遺産 に参加中!
4/23にミュンヘン→ローテンブルクを鉄道で移動予定でしたが、ストライキに遭遇して大変でした。
今回 も 親切なドイツ人にいっぱい助けてもらったおかげで、なんとかたどりつけました。
やっぱりドイツっていい国だなあ。
でもヴュルツブルクみたいな大きな駅でさえエレベーターがないのは勘弁・・・・

P1030096

ローテンブルクの町並み
たどり着くのに苦労しましたが、それに値するすばらしい街でした。
石を投げれば日本人に当たるぐらい、日本人だらけですwwww

P1030199

 世界遺産、ヴュルツブルクレジデンツ
 かなり修復が施されてました。
 展示されていた修復の過程を見るとなかなか感動します

P1030209
 マリエンブルク要塞から見るヴュルツブルクの町並み

P1030221
 ケルン大聖堂
どうも大規模な修復工事中でかなり無残な姿でした
が、ケルン中央駅を出てすぐ見えるこの姿には圧巻です

 
ケルン大聖堂ではちょうど日曜ミサが行われてたのでその模様を見ることができました
クリスチャンではないですが、荘厳な雰囲気には涙が出そうです
賛美歌を録音したかったので映像は・・・・・ww



賛美歌その2
映像は・・・・無視してくださいw



煙でいぶしてお清めする儀式の様子

やっぱり日本のご飯うんめー
ドイツはドイツでおいしかったけどしばらくソーセージとジャガイモは見たくないですwwwwwwww